ウィリアム・ヒッキー!

slowlearner_m2011-03-01



今日も雨で寒い一日です。
デスクワークと打ち合わせ…3月にクランクインする作品の最後の脚本打ち合わせが、夕方からありました。だいぶまとまったので、この直しを最後にして、直ったら決定稿として印刷に入ろうと思います。



『マイキー&ニッキー』にはサンフォード・マイズナーのボスとトランプをしているギャングをウィリアム・ヒッキーが扮しています。ほんとうに渋いキャスティングだと思います。wikiによると、ラジオのキャスターから経歴をスタートさせたそうです。名脇役です。



やっぱり、アカデミー助演男優賞にノミネートされたジョン・ヒューストン監督の『女と男の名誉』(83)でしょうか。でも、経歴を観ていたらリチャード・フライシャー監督の『絞殺魔』(68)に出演しているのですね!



先日、とうとうDVD化されました!!



ウィリアム・ヒッキーは、1997年に69歳で亡くなりました。



エンリーケ・ビラ=マタス『ポータブル文学小史』(平凡社刊)を読みはじめました。