如月小春さん

slowlearner_m2010-12-26



『俳優の領分』をお書きになった如月小春さんは、ご存知のように劇作家で演出家でした。残念ながら如月さんは、2000年に急逝されてしまいました。
わたしは、一観客として如月さんのお芝居を何度か見ました。
『MORAL』『夜の学校』『A・R ― 芥川龍之介素描』(そういえば『春琴』を見に行った時、ロビーにこの芝居のポスターが飾られていました)…。

一度だけ配給の仕事を始めてからトークショーのゲストで来ていただいた事があります。シェーカル・カプール監督の『女盗賊プーラン』をシネ・アミューズで公開したときのことです。



エレーヌ・シクスーの戯曲『盗賊の女王(マデュバイ小学校奪取)』を如月さんが共訳されたのを聞き、ゲストにお願いしたのだと記憶しています。



近年、『如月小春精選戯曲集』『如月小春は広場だった―六〇人が語る如月小春』(ともに 新宿書房刊)が刊行されましたが、読みたいと思って、まだ果たせていない本です。



別役実さんの『ドラキュラ伯爵の秋』を読もうと思います。