今週末から名古屋シネマーテークと金沢シネモンドで上映が始まります!

slowlearner_m2009-09-07



9/12から名古屋シネマーテークと金沢シネモンド、翌週の9/19から京都みなみ会館神戸アートビレッジセンター、浜松シネマe-raでの上映が始まる浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。

金沢のあうん堂さんで22日までプチ・イラスト展も開催されています!!

詳細はこちらから。http://www.aun-do.info/



今日も一日打ち合わせでした。日向朝子組の打ち合わせをして、キャスト候補の皆さんに直した第4稿目の脚本を渡し、顔合わせの日程を決め、その後は別の組の脚本直しの打ち合わせ…。そして、待ち人来らず…。


最近は、創元推理文庫で復刊された開高健さんの『片隅の迷路』を読むのが楽しみです。



この本は、高校生の時に読んでい以来の再読ですが、面白い…。実在の冤罪事件「徳島ラジオ商殺人事件」を基に開高健さんが書いた小説なのですが、偽証していた若者達が自らの偽証を告白し始めるところで、思わず涙がこぼれます。まだ途中ですが…。

「徳島ラジオ商殺人事件」は、その昔、早坂暁さんの脚本で、渡辺美佐子さんが主演して『暁は寒かった』というタイトルでNHKでドラマ化されたことがあります。これを見たのも中学生か、高校生くらいの頃でしたが、とても興味深く面白かった。下山事件を扱った『空白の900分』というドラマも面白かった。小林桂樹さんが下山総裁役で、伊東四朗さんのシリアスな演技に圧倒されたことを覚えています。脚本は岩間芳樹さんだったと記憶しています。


地方で映画が見れないこともあって(もちろんレンタルビデオもまだないので)ドラマッ子でした…。