明日は鈴木卓爾監督の旧作の上映があります!

slowlearner_m2009-07-16



ふと気がつけば梅雨がすっかり明けていました。

シネマート新宿で上映中の浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。

明日は、20:30の回上映終了後に鈴木卓爾監督の旧作の上映&トークがあります!

■17日(金)20:30の回上映後


『街灯奇想の夜』(84年/8mm/7分)


ワンピース『ケーキを食べたのは誰?』(07年/出演:唯野未歩子鈴木卓爾田中要次/10分)


鈴木卓爾監督のトークあり。


*作品はすべてDVD上映です。


以前にも書きましたが、『街灯奇想の夜』は監督が高校時代に作ったリリカルなアニメーション作品です。撮影をしていた机が映ってしまっていたり、絵を描いていた紙が変わってしまったりしているのも愛らしい作品です。鈴木翁二さんのマンガに通じるような、夢見がちな少年の夢想が結晶していて、とても好きな作品です。あまり上映されることのない作品なので、この機会に是非ご覧いただければ嬉しいです。


私は猫ストーカー』にもところどころアニメーションが挟み込まれています。
アニメーション作家の大山慶さん、和田淳さん、原画を描き下ろしていただいた原作のハルミンさん、そして監督との作業は楽しいものでした。ラストクレジットをすべて描き文字でハルミンさんに書いていただき、ストーリーを皆で作って、素晴らしい、そして可愛らしい、それだけでも短編アニメーション作品とも言えるようなエンディングを大山さんと和田さんが作り上げてくれました。



そして、途中で町がアニメーションに変化していく場面には、監督の思いが籠められていると思います。


ロケでお店をお借りした古書猫額洞のブログに嬉しい感想が!

http://byogakudo.exblog.jp/


そうそう、『私は猫ストーカー』の函館シネマアイリスでの上映が決定しました!
函館の皆さん、お楽しみに!!
海炭市叙景』のシナハンで先日訪れましたが、函館も港町、猫の多い町でした。



海炭市叙景』の熊切和嘉監督が撮影した函館猫です。