鈴木卓爾監督の旧作上映します!

slowlearner_m2009-07-14



シネマート新宿にて公開中の浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。

今週は、劇場でイヴェントをします。

鈴木卓爾監督の旧作をトーク付きで『私は猫ストーカー』と同時上映します!


題して、“鈴木卓爾監督 お蔵だし!”.


高校時代の幻のデビュー作であり、リリカルなアニメーション作品である『街灯奇想の夜』と、矢口史靖監督とのプロジェクト“ワンピース”からの近作3作品を上映します。

■17日(金)20:30の回上映後


『街灯奇想の夜』(84年/8mm/7分)


ワンピース『ケーキを食べたのは誰?』(07年/出演:唯野未歩子鈴木卓爾田中要次/10分)


鈴木卓爾監督のトークあり。


■21日(火)20:30の回上映後


ワンピース『男の子はみんな』(07年/出演:唯野未歩子鈴木卓爾寺十吾近藤公園徳井優、谷川誠司/12分)


ワンピース『種を蒔いたのは、ばあば?』(07年/出演:唯野未歩子寺十吾、猫田直、田中要次/9分)


鈴木卓爾監督のトークあり。


作品は全てDVD上映です。


以前、上映前と告知したのですが、上映の都合で上映後となりました。


何度も書くようですが、『種を蒔いたのは、ばあば?』や『ケーキを食べたのは誰?』、『男の子はみんな』を見なければ、『私は猫ストーカー』はなかったんじゃいか、と思うほど、好きな作品です。『私は猫ストーカー』にも出演していただいた寺十吾さんや、徳井優さんが出演されているのも見ものです。



私は猫ストーカー』での編集者役の寺十吾さん。

撮影の時も鈴木卓爾監督とのコンビネーションは抜群で、星野さんに内緒で台本には書かれていない台詞を打ち合わせて、テストでいきなりやってました。監督は、カットをかけずにニヤニヤ。スタッフは吹き出しそうになるのを堪えるのが大変でした。カットがかかった後、星野さんは「そーいうことですかー」と怒ってましたが。


倉敷の蟲文庫の田中さんの感想が、お店のブログ“蟲日記”にアップされました。

http://homepage3.nifty.com/mushi-b/


田中さんの知り合いに監督の同級生がいてびっくり。

なんだか狭いですね。

ハルミンさんのブログでの言葉ではありませんが、わたしたちの行動範囲は思ったほど広くはなくて、すれ違ったり、偶然出会ってしまったりしながら暮らしているのですね。ハルミンさんとは会わなかったのが不思議なくらい近い場所にて、それでもこの映画を始めるまでは全然知り合いでもなんでもなく、でも、ある日などは本当に手を伸ばせば届きそうな数メートルの距離にいながら、やはり知り合うことはなく、映画を作ることになって、「はじめまして」と挨拶をしているのが、やっぱり不思議です。


ハルミンさんのブログです。
http://kikitodd.exblog.jp/