劇場イヴェント発表!

slowlearner_m2009-07-06



シネマート新宿にて公開中の浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。
現在、お伝え出来る東京以外の公開劇場は次のようになっています。


新潟シネ・ウインド 8/8〜21 http://www.wingz.co.jp/cinewind/

名古屋シネマテーク

京都みなみ会館

広島・横川シネマ!!

金沢シネモンド


これ以降も決まり次第、お伝えしようと思います。



そして、シネマート新宿の公開記念劇場イヴェントが決定しました!!

なんと、と言うべきか、やっぱり、と言うべきか、鈴木卓爾監督のこれまでの作品を、皆さんにご覧頂こうと思います。


題して、“鈴木卓爾監督 お蔵だし!”.


高校時代の幻のデビュー作であり、リリカルなアニメーション作品である『街灯奇想の夜』と、矢口史靖監督とのプロジェクト“ワンピース”からの近作3作品を上映します。

■17日(金)20:30の回上映前


『街灯奇想の夜』(84年/8mm/7分)


ワンピース『ケーキを食べたのは誰?』(07年/出演:唯野未歩子鈴木卓爾田中要次/10分)


鈴木卓爾監督のトークあり。



■21日(火)20:30の回上映前


ワンピース『種を蒔いたのは、ばあば?』(07年/出演:唯野未歩子寺十吾、猫田直、田中要次/9分)


ワンピース『男の子はみんな』(07年/出演:唯野未歩子鈴木卓爾寺十吾近藤公園徳井優、谷川誠司/12分)


鈴木卓爾監督のトークあり。


*作品は全てDVD上映です。


『街灯奇想の夜』は、わたしも見せていただきましたがリリカルな傑作アニメーションです。高校時代に、この作品を作っていたなんて驚きです。マンガ家の鈴木翁二さんの世界に通じるものがある思うのですが、当時監督は鈴木翁二さんを知らなかったそうなので、二重に驚きです。


ワンピースの、特に『種を蒔いたのは、ばあば?』は傑作だと思います。見せてもらった後に、ちょっと興奮して監督と深夜いろいろと話したのを覚えています。『種を蒔いたのは、ばあば?』や『男の子はみんな』、『ケーキを食べたのは誰?』を見なければ、『私は猫ストーカー』はなかったかもしれません。今でも大好きな鈴木卓爾監督の作品です。


ちなみに『種を蒔いたのは、ばあば?』というタイトルですが、「ばあば」って方言でしょうか? 見た時も、みんなでそんな話になったような気がします。わたしと監督は、実は同郷なので、「ばあば」=「祖母」というのが、分かるのですが…。分かります? どうなんでしょう? 知っている方がいたら教えて下さい。


PFFの入選作品『にじ』も21日にフィルムセンターで上映があります。こちらも是非『私は猫ストーカー』ともどもご覧頂けたら嬉しいです。



http://www.momat.go.jp/FC/Cinema2-PFF2/kaisetsu_7.html


さて、公開記念で猫ストーカーしてみました。



実はここに写っている猫たちは、わたしの家にいる猫の兄弟(かな? 少なくとも親類縁者)たちです。
うちの猫は、野良猫のお母さんの落とし物でした。
拾った時は、まだ目も開いてなかったのです。



こいつです。


サウンドトラックの配信も7/8から始まります。こちらも是非聞いてみて下さい。