市川準監督作品『buy a suit スーツを買う』香港映画祭招待が決定しました!

slowlearner_m2009-03-03



昨日の深夜、テレビのドキュメンタリー番組で、頑張っている飲食店を特集していました。詳しい場所は分からないのですが、ひとりでテイクアウトのみの焼き鳥屋さんをやっているオジサンが取材されていて、朝から自ら科したノルマ2000本の焼き鳥を仕込み、焼き、お客さんの相手をして、くるくると立ち働いていました。ダメな日は深夜1時頃まで店を開けている時もあるそうですが、毎日2000本を売り切っているのだそうです…頑張ろう。



4/11(土)から渋谷ユーロスペース、梅田ガーデンシネマにて公開となる市川準監督の遺作『buy a suit スーツを買う』。その公開館が増えました!


長野:松本CINEMAセレクト 時期未定

福岡:KBCシネマ 時期未定


です。

よい機会なので、現時点での上映館をまとめておきたいと思います。

東京:渋谷ユーロスペース 4/11(土)〜モーニング&レイトショー

大阪:梅田ガーデンシネマ 4/11(土)〜

名古屋:名古屋シネマテーク 時期未定

京都:京都みなみ会館 時期未定

神戸:神戸アートビデッジセンター 時期未定

広島:横川シネマ!! 時期未定

高崎:シネマテーク高崎 時期未定

長野:松本CINEMAセレクト 時期未定

福岡:KBCシネマ 時期未定


3/5(土)からは、衛星劇場日本映画専門チャンネルで「追悼 市川準監督特集」が、3/21(土)〜27(金)は、渋谷ユーロスペースで『市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』、高崎映画祭でも追悼プログラムが組まれています。


そして、3/22から開催される香港映画祭でも市川準監督の追悼プログラムが組まれることになりました!

上映作品は、『buy a suit スーツを買う』、『病院で死ぬということ』、『トキワ荘の青春』、『東京夜曲』の4本です。

『buy a suit スーツを買う』の上映は、3/27(金)、3/28(土)、4/2(土)の計3回です。



詳細は、こちらから。
http://www.hkiff.org.hk/eng/film/section.html?filter=36


ディレクターのジェイコブさんからメールがあったのは、昨年の東京国際映画祭が終わってすぐのことでした。『トニー滝谷』がロカルノ映画祭に出品された折り、ジェイコブさんと市川監督はお会いしているそうです。メールには、市川監督に哀悼の意を表して、香港国際映画祭で小さいけれどもレトロスペクティブを開催したい、と書かれていました。そして、ジェイコブさんが、選んだのが上記の4本だったのです。

市川監督の作品のすべてに英語字幕がついているわけではありません。『BU・SU』や『会社物語』を海外の方たちにも『buy a suit スーツを買う』と併せて見て頂きたかったと思います。

東京と時を同じくして開催される市川準監督のレトロスペクティヴ…なんだか感慨深いです。