初心に…。

slowlearner_m2011-01-26



近頃、初心に戻って…と思っていたのですが、初心に戻るには、それなりの体力が必要だと分かりました。
年をとったので、気持ちがあっても体力と気力が追いつきません…。
今日は『マイキー&ニッキー』の試写で、古書猫額洞のご夫妻にお会いしました。
古書猫額洞は、『私は猫ストーカー』の時にお店を撮影でお借りした古本屋さんです。あとでお店のブログを見ると、お店を臨時休業にしていらしていただいたらしく、なんだか恐縮してしまいます。




でも、きっと映画を見せる/作るということは、そう言う方たちに対するということなのだ、と思います。見る人の人生の数時間を、他のこともできるのに、わざわざ映画館に来てもらって費やしてもらうのですから。だから、臨時休業という文字を見ると、ヒヤヒヤするのですが、幸い『マイキー&ニッキー』を楽しんでいただいたようで、ちょっとホッとしたりもします。



尊敬する映画評論家の川口敦子さんも来場。
はにかんだような、それでいて興奮しているようなそんな川口さんの感想を聞くのが、とても好きです。