打ち合わせをしたり、デスクワークをしたり…。

slowlearner_m2010-08-09



週明けの今日は一日打ち合わせをしたり、デスクワークをしたり…。
事務所の片付けもしたいのですが、そこまでなかなかたどり着きません。

そうこうしているうちに…



海炭市叙景』のチケットの色校正が届きます。


昨日の続きですが、あまり過去の映画のチラシを参考にしてビジュアルを作ることはありません。映画のビジュアルを集めた本もありますが、あまり見ることはないのです。映画のチラシやポスターのビジュアルを考えるときは、映画ではない別の分野の方の作品を参考にすることが多いです。人それぞれやり方があると思いますが…。




このお二人のお仕事が好きです。
菊地信義さんと平野甲賀さん。装幀家のお二人です。映画のビジュアルは、本の装幀にとてもよく似ていると思います。平野さんの『日常術 平野甲賀[装丁]術 好きな本のかたち』(晶文社刊)と菊地信義さんの『装幀談義』(ちくま文庫刊)に書かれている装幀に対する考え方、態度にとても影響を受けました。今でも繰り返し読む本です。