打ち合わせをしたり、ビジュアルを作ったり…。

slowlearner_m2010-07-20



今日は一日、打ち合わせをしたり、ビジュアルをデザイナーと作ったり…。ビジュアルは、『海炭市叙景』です。間もなく皆さんにもご覧いただけると思います。





百日紅の花が満開です…。
最近、ある劇場の営業の人と話していると、やはりその方の小学一年生の娘さんもジブリの作品が大好きなんだそうです。「でも、ジブリ作品の中で何が好きなの」と聞くと、『となりのトトロ』だと答えます。トトロ、強し! 「『トトロ』の何が子どもは好きなんだろう?」と更に聞くと、しばし考え後で「子どもは、コミュニケーションが好きやから」という答えが返ってきました。

わたしには、子どもがいないので、実感することができませんが、自分の遠い記憶を思い返せば、コミュニケーションをとろうとすることによって、それは樹にも石にも、猫にもとろうとするのですが、世界というものを子どもは把握しようとしていたような、気がします。

皆さんのお子さんは、やっぱり『トトロ』が好きでしょうか?
『トトロ』のどんなところが好きなのでしょう?

最近、ちょっとそんなことに興味があります。



明日は『ゲゲゲの女房』のPFFでの上映です。是非。