雨の日。

slowlearner_m2010-05-20



朝から細々(くどいようですが「こまごま」です)としたデスクワークを、ひとつひとつこなしていきます。
千里の道も一歩からというので、ひとつひとつこなしていけば、いつかは全部終るはずです。
しかし、そうしてコツコツやったものが全部パーになることもあるわけで、なかなかうまくはいきません。


今日は雨の日です。








ちょっと徒労感の強い日でした…。

いわさきちひろ美術館で絵本作家の赤羽末吉さんの展覧会があるようです。
いろいろな仕事が一段落したら、ゆっくり行ってみたいと思います。



http://www.chihiro.jp/tokyo/exb1002-2.html


むかし、いわさきちひろ美術館で、赤羽さんがライバルと呼んだ瀬川康男さんの展覧会を見て、強い影響を受けました。
今でも図録を大切に持っていて、ことあるごとに見返します。




傑作『だれかがよんだ』と『ぼうし』。
何度読んでも切なくなって泣いてしまいます。どうしたら、こんなことが可能なのでしょう?


瀬川さんも今年の2月に亡くなってしまいました。
悲しいです。