ハルミンさんの福岡・佐賀レポート その1

slowlearner_m2009-11-23



福岡・KBCシネマで、浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は上映中です!


福岡・KBCシネマ 11/21〜 http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/


また先日もお伝えしましたが、新文芸坐で11/26に市川準監督『buy a suit スーツを買う』と『私は猫ストーカー』が2本立てで上映されます!!


新文芸坐 11/26 http://www.shin-bungeiza.com/


是非ご覧いただければ嬉しいです。


そして、今日は先日福岡と佐賀にツアーしていただいた原作者・浅生ハルミンさんによる福岡・佐賀レポート の第1回です。

福岡と佐賀へトークショウに出かけました。
14日。朝8時35分の飛行機に乗る。
その日はオバマ氏が来ていたので羽田までの道が混むかなと早めに出ましたがすいていました。



福岡の会場のアルバス写真ラボに来ました。こちらは警固という町にあります。
本当に写真屋さんで、撮影から現像プリントまで扱っておられます。
1階は写真まわりの物販と、カフェがあります。写真屋さんとカフェの合わせ技って斬新だなあ。
トークは二階のスタジオギャラリーでしました。


トイカメラや、フィルムなども買える。カフェのごはんもとてもおいしいです。



トークのお相手の山根明弘さんと、シックスナイナーズフィルムの渡邊真季さん。
山根さんはいのちのたび博物館学芸員で、“ノラネコジスト”であられます。マジ猫のプロです。
そのようなかたとお話ができてわたしは光栄な猫ストーカーなのである。
渡邊さんは今回わたしを九州にいざなってくれたおかた。九州ツアーちゅう、手取り足取りというくらいお世話になりました。
二階のスタジオは白くて素敵なスペース。ここにぎっしり、30人以上のお客さんが来てくださいました。うれしい!

トークの内容は猫ストーカーの方法と注意事項のご紹介、マルタ島ルポ、映画『私は猫ストーカー』の予告編と、猫ストーカー指南風景の映像を見ながら、1時間半お話。猫プロの山根さんが猫に接するときのやりかたが、まるきり自己流のわたしとほぼ同じだとわかって感涙。プロにお墨付きもらったような気がしましたよ!いつか山根さんの観察ポイントである九州の相島で一緒に猫ストーカーする約束をしました。

(つづく)