卓爾監督の仙台ルポ 第1回

slowlearner_m2009-10-19



仙台フォーラムと広島・横川シネマで、浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』の上映中です!


仙台フォーラム 10/17〜 http://www.forum-movie.net/sendai/

広島・横川シネマ!! 10/17〜 http://ww41.tiki.ne.jp/~cinema-st/


10/31からの吉祥寺バウスシアターでの上映記念「浅生ハルミン・プチイラスト展」も吉祥寺のOLD / NEW SELECT BOOKSHOP「百年」開催中です!

10/10(土)〜10/30(金) http://www.100hyakunen.com/


今日は、鈴木卓爾監督の仙台ルポをお届けします!


仙台に来たのは初めてなのですが、『ガメラ2レギオン襲来』で派手に消失した都市として記憶に残っていました。
ちょうど土曜日は、楽天イーグルスが優勝するとかなんとかで、駅に七夕飾りが出ていました。
仙台の七夕も有名ですね。



仙台駅です。



そしてここが、駅から歩いて20分程のとこにあるその名も仙台「フォーラム」という映画館です。
「仙台フォーラム」かと思ったら「フォーラム」オンリーでした。
三スクリーンを誇る充実した劇場です。
姉妹館に、チネラヴィータ(イタリア語で映画こそ人生)という映画館も同じ仙台市内にあり、二館は連動しているようです。
チネラビータも3スクリーン展開です。
仙台の映画鑑賞状況はなかなか頼もしいですね。



同ロビーです。
猫ストーカーの上映開始直前で、心なしか慌ただしい様子です。



同カウンターです
いろいろな映画を上映中で、そのひとつに『私は猫ストーカー』嬉しいです。



あっちゅうまに、上映とトークショーが終わってしまいました。
写真は、仙台短編映画祭のスタッフの方々です。
今回のご招待をいただいたのは、このスタッフの方々のご尽力です。
どうもありがとうございました。



仙台の夕方です。仙台と言えば牛タンと、銘菓、萩の月です。
最近は、抹茶大福の喜久福というのも評判らしいです。



仙台のメディアテークという、京橋フィルムセンターみたいなところです。
映画の特集上映を沢山やってるそうです。
こんな公営施設があるなんて、頼もしいですね。



メディアテークには入らないで、近くの古本屋「マゼラン」にお邪魔しました。



マゼランは、ゆっくり珈琲が飲める古本屋です。
写真は、短編映画祭のスタッフの高橋君と、実行委員のリーダー的な存在、菅原さんです。
店長さんとみんなと数時間だべりました。



マゼランの店長さんの高熊さんです。
猫ストーカーのチラシも貼ってくださっております。
どうもありがとうございました。
珈琲はマグカップになみなみ注がれて400円です。
大変おいしゅうございました。


ハルミンさんへお土産で、『宮城県の不思議辞典』を購入しました。



その他、とっくに読んでないと恥ずかしいぞというような本を、
自分用に購入しました。
そして、仙台の夜は更けていきました。