明日はカラコレです!

slowlearner_m2009-04-09


浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』は、本編集が終り、明日はスキップシティでカラコレです。撮影のたむらまさきさんにいらしていただいて、映画の映像の全体のトーンや色を整えます。そして、夜は、音楽の蓮実重臣さんのスタジオに、サウンドトラックを聞きにいくのです。主題歌は、鈴木卓爾監督と浅生ハルミンさんの共作で作詞中! 音響設計の菊池さんも、着々と音を仕上げています。あと少しで出来上がります!



函館でも猫ストーカーしてきました。
今日は、その時のスチールをちょっとだけ。





ちなみに熊切和嘉監督も猫ストーカーでした…。


市川準監督の遺作『buy a suit スーツを買う』の公開も、今週の土曜日となりました。アルバイトのAくんが、今日もせっせとチラシ撒きをしてくれています。

何度か書いたことではありますが、『私は猫ストーカー』の企画を考えていた頃、市川監督に『buy a suit スーツを買う』を見せていただきました。『私は猫ストーカー』もまた、もともと“東京を撮る”ということをテーマに考えていた作品でした。

その後、市川監督が亡くなった事もあり、卓爾監督とは市川監督の『buy a suit スーツを買う』や『BU・SU』について、それから小津安二郎監督の実景のありかたなどについて、いろいろと意見を公開しあいながら、撮影に臨んだのです。卓爾監督にいらしていただく『buy a suit スーツを買う』公開記念トークショーでは、そんな話もできるかもしれません。

そう言えば、撮影のたむらさんは、市川監督の『BU・SU』に撮影協力として参加しています。市川監督がコンビを組んだ小林逹比古キャメラマンは、たむらさんの助手を務めていた時期があったのです。先日、『市川準監督のこと』で卓爾監督と小林さんが会った時も「たむらさんは、どうでしたか?』と小林さんが聞いていました。

YOU TUBEに『BU・SU』の撮影現場での市川監督の姿がアップされていました。



市川監督の横に、たむらさんの姿が映っています。