都市の縁

slowlearner_m2012-09-08



『楽隊のうさぎ』のラッシュを観ながら、「ほんとうに何かの周縁を描くのが好きなんですね」と言われました。
もちろん監督も違えば、原作もあるわけですから、何もかも自分の思ったように作っているわけではありませんが、確かに好みとしてはあるかもしれません。
『楽隊のうさぎ』では、監督やスタッフと話し合った上で、少年や少女たちを、どこにでもありそうな、都市が外に向けて広がっていく、その“縁”とでも言うべき風景の中に置くことにしました。『かぞくのくに』の撮影でもある戸田キャメラマンの撮った映像には、そんな場所の在り方が映り込んでいると思います。
この映画には、そんな風景が必要なのではないかと思ったのです。