そして明日から

slowlearner_m2012-01-20



東京は、今日は雪でした。
なので、あまり外には出ず、デスクワークをします。
あちらこちらに連絡をとったり、コンビニに買い物に出るとばったり連絡をとろうと思っていた人に会ったりします。

そして、明日からポルノチックは、シネマテークたかさきで公開です。
大阪・第七藝術劇場での公開は今日まで。
ご覧いただいた皆さん、劇場の皆さん、ありがとうございました。

そして、そして、ジョン・カサヴェテスピーター・フォーク競演、イレイン.メイ監督作品『マイキー&ニッキー』も明日から新橋文化劇場で上映が始まります。もちろん35mmニュープリントでの上映です。



雪崩をうってデジタル上映に映画館が切り替わって行く中、35mmでニュープリントをとって上映するのも、この先もう何度もない気がします。
わたし自身は、けっしてフィルムのことは愛していても、フィルム至上主義者ではありませんし、むしろ積極的にビデオやデジタルの作品の上映をやってきたつもりです。
しかし、映画を作る時に、デジタルとフィルムでは発想がちがうのです。
作品の内容によって、これは35mmで、これは16mmで、これは8mmで、これはSDで、これはHDで…と選択種が多様であるべきだと思うので、デジタル一色に塗りつぶされるのはちょっと抵抗があります。