シネ砦炎上す

slowlearner_m2011-12-12



今日は夜から安井豊作さんの著書『シネ砦炎上す』(以文社刊)の出版記念パーティーへ行ってきました。
安井さんと初めてあったのがいつだったかもう分からないのですが、おそらく安井さんがアテネフランセ文化センターのスタッフだった頃だと思います。
撮影のたむらまさきさん、黒沢清監督、瀬々敬久監督、塩田明彦監督、篠崎誠監督、青山真治監督、梅本洋一さん、樋口泰人さん、長嶌寛幸さん、それから本当に久しぶりにお会いした丹生谷貴志さんなどのメンバーが集まって安井さんの初めての著書の出版を祝いました。
司会は中原昌也さん。
しかし、皆のスピーチを聞きながら、ずいぶん時間が経ったのも感じました。
そして好きだった安井さんの文章が、こうやって一冊にまとまったことが、とても嬉しいです。
決して安い本ではありませんが、今でもとても刺激をうけてしまう文章の数々に、是非触れて下さい!!