静岡県での上映が始まりました。

slowlearner_m2010-07-31



今日から静岡県高橋伴明監督『BOX 袴田事件 命とは』が、静岡県の3館で始まりました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

パンフレットの監督インタビューでは、監督は「冤罪を生み出す構造」を描こうとしたとお話されています。

その「冤罪を生み出す構造」とは、単に裁判所や警察の問題だけではないことは、この映画を見れば明らかです。注意深く拒んでいかなければ、わたしたち自身が冤罪を作り出す可能性を持っていることを、この映画は指し示しています。冤罪は、この「構造」がある限り、どこででも誰にでも起こりうるものだと思うのです。




そして、この映画が冤罪をめぐる議論のひとつの出発点となれば、こんなに嬉しいことはありません。
是非ご覧いただければ幸いです。