名古屋レポートその1

slowlearner_m2009-09-21



名古屋シネマテーク京都みなみ会館神戸アートビレッジセンター、浜松シネマe-raで絶賛上映中の浅生ハルミン原作、星野真里主演、鈴木卓爾監督作品『私は猫ストーカー』。


現在、上映中の劇場のHPです。


名古屋シネマテーク http://cineaste.jp/

浜松シネマe-ra http://www.cinemae-ra.jp/

京都みなみ会館 http://www.rcsmovie.co.jp/

神戸アートビレッジセンター http://kavc.or.jp/cinema/index.html



卓爾監督とハルミンさんは、名古屋に到着すると、まずはかつてハルミンさんが住んでいた猫洞通を訪ねたようです。今日は鈴木卓爾監督による名古屋レポートです。



ここが名古屋地下鉄東山線の本山駅に所在する猫洞の地図です。



最初、猫洞通りのうどん屋でうどん食べました。
ハルミンさん、卵とじうどんです。
ぞろぞろぞろー。(註:これは水木しげるさんのマンガの中に出てくる麺を食べる時の擬音です)



私は、きつねうどん。



ぞろぞろぞろー、うどんなのにレンゲがついてくるとこが名古屋か…。



猫洞通りは、地名の由来がついにわかりませんでした。



猫洞郵便局です。猫の切手とか売ってるのかなぁ。



猫洞センターです。シャッター閉まってるけど、ハルミンさんによれば、ショッピングセンターだそうです。



おなじ本山駅のシマウマ書房です。



かわいい店内でした。



猫ストポスターやチラシも貼ってくれていました。
シマウマ書房の鈴木さんは、名古屋シネマテーク会報に猫ストの紹介文をかいてくださいました。
ありがとうございました。